待ちに待った皆既日食!

  • 2009/07/23(木) 12:08:53

天気予報によると上海周辺の高気圧が東に移動することにより中国北部から寒気が南下し、上海周辺の気温が下がるため雷雨が発生するとの事。まぁ行動することに意義がありますよね!

AM3:30起床。AM4:00余山へ出発。余山は上海中心から60kmほど南西に行った地域。こちらは別荘や公園が多いです。AM5:10上海天文台近く到着。

公園にある山なりの道を登って行き、途中にある展望台で待機する事3時間半、思わせぶりな太陽に振り回されましたが、なんとか日食激写に成功画像が小さいため少し分かりにくいかもしれませんが、太陽の上半分が欠けてます。

部分日蝕

・ ・・ここまでは良かったのですが、8時過ぎから少し肌寒く・・・例の寒気が来たんだな。辺りも徐々に暗い雨雲に覆われ、「ポツッ」と大粒の雨が・・・
自称晴れ男のため、もちろん傘なんか持って行かなかったので、アフリカで国境なき医師団に所属しているAslak、公園入口で知り合ったイギリス人旅行者Michaelと三人で中国人Jamesの折り畳み傘の下に避難。
もちろん大の男4人が小さい折り畳み傘にフィットするはずもなく、豪雨に晒されながらバカ話をし、本当に楽しい時間でした。皆既日食中は雷もすごく日食自体の観測はできませんでしたが、徐々に辺りが暗くなって行く様子、皆既の数分感の暗闇は圧巻です。

その後Zhu Jia Jao と言う水郷に行ったのですが、こちらは完全な観光地。メンバーのお陰で非常に楽しかったのですが詳細等は写真のみにします。
写真はアップしたらまたこちらでお知らせしますね。

ずぶ濡れになりながらの皆既日食体験、そして人との出会い。プライスレスです

クリックもよろしく^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

激安旅行 発掘!

激安旅行に関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。

この記事に対するコメント

無事見れた、というか、体験できたんだね〜!!
読んでるだけでわくわくしたよ。
色んな人との出会いがあって楽しそうだね!
東京はあいにく曇りで見られなくて、残念でした。

明日はいよいよD氏の結婚式なので、写真今度送るね☆

☆悠子

東京もあかんかったんか〜結構色んな人から残念なお知らせを聞いてます。

だいしちゃんの結婚式は楽しみだな〜写真期待してます!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する