マンション更新料なんて

  • 2009/02/07(土) 17:01:33

Noriです。

お借りしているマンションから更新の案内がきた。


4月末、このマンションを退去することにした。
その後出発まで家がなくなった。

実家しかないか
そうすると、東京生活もあと3ヶ月をきってしまった。



それにしても思うこと。

礼金制度同様、更新料制度ももう古いのではないか。

昔は、大家の立場が強かった。だから礼金を家賃の2〜3ヶ月分も払った。
でも、もう借り主が家を選ぶ時代。時代は変わった。


通例、更新料の半分は管理会社に払われる。大家がもう半分を受け取る。

でも、一大家から言わせてもらえば、更新料など不要でいい。
大家にとって一番辛いのは空室。また、退去されると、クリーニングや
壁紙張り替えなどでとにかく金がかかる。

借り主側の立場から言わせてもらえば、更新料がなければこの家にもう少しいてもいいかなぁって思う。でも大金を払うよう通知を見ると、他の家もみてみようかなぁという気になる。

他発的浮気?


更新料って一体なんのため?もしかして管理会社のためか?



そんな疑問を持ちながら、また来る出発に向けてまた一つアクションをおこした。


私は退去しますが、私のマンションの借り主さんよ、どうか継続して住んでください、と願う。