Miss World!なんて最初で最後だ!

  • 2008/12/15(月) 05:56:25




こんばんわ。Nori@Jo'burgです。
やってきました、MissWorld2008!


一生に一度も行く機会がないでしょうから、ホテル徒歩圏だったし、
参加してみました。


その前にMissWorldとは何か。
以下、一部、Wikipediaより引用。

ミス・ワールド(Miss World)は1951年にイギリス・ロンドンで第1回大会が行われて以来、毎年開催されている世界を代表するミス・コンテスト。
ミスワールド公式HP


[編集] 優勝者出身国
2008年現在


5 インド、ベネズエラ
4 イギリス (ほか1名が1974年に辞退)
3 アイスランド、ジャマイカ、スウェーデン
2 アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、オランダ、ペルー、南アフリカ、アメリカ合衆国、トルコ、ロシア


アジア系いないですね。
今年は109カ国から各国代表が参加しているみたい。

109カ国ってすごいです。


というのも、実は、私の泊まっているホテルに彼女たちも一緒だったのです!
そして、ここ1週間というもの度々エレベーターで一緒になり、
お綺麗なドレスに身を包んだ彼女たちを傍目から見てたわけです。
109カ国も出てるのに、あるときはエレベータの中の会話がスペイン語だったりして、


「あぁやっぱりスペイン語を話せれば世界はひろがるなぁ」


とか物思いにふけることもありました。


彼女たちはとても陽気で、女子高生みたいにぺちゃくちゃおしゃべりに夢中です。
エレベータで会うと、たいそう高貴なフレグランスを振りまきながら、「Hi!」とか言うわけです。
みすもーりしゃすなんかは、たいそうご機嫌で、"みすもーりしゃす"という
名札を指しながら、「ねぇ、あなた、私の名前がモーリシャスなのよ」などとくだらないギャグをかましながら話しかけてきて、、みんなでそりゃぁキャピキャピしてます。


(いやぁ悪くないなぁ。
 僕も女に生まれてみたいなぁ。
 そしたら、みすわーるどでてみたいなぁ・・・。)






まぁそれはいいとして、会場に近づくにつれて、



「あれ?場の空気、ちゃんとわかってんだっけ、僕は」




世界中の美女(まぁそういっておきましょうかね)が華麗な姿を見せる場ですけども、まぁ観光客だしぃ、と思いきや。









Arere? Uh-?







みんなドレスアップしてます!
予想外。

みんなパーティ行くかのようなご格好だこと。
#きみたちはみすわーるどでもなんでもないんだからどれすなんか
きなくていいんだよ。むりしなくていいんだよ。


女性はほぼ全員ドレスアップし、男性も7割くらいはおしゃれしてたかな。
一方、ジーパンにスニーカー、ちなみに整髪料すらつけなかった、私・・・。








何だか場違いきわまりない自分が少し恥ずかしくなってきた。








2時間のプログラムで何をやるのかすら知らずにお出かけしましたが、
Semi-finalist15名を選んで、Finalist5名を選んで、
見事ロシア人がグランプリとってました。

みんな綺麗で華やかで、その場を楽しんだというよりは、

「いいなぁ、オレもこんな綺麗でちやほやされてーな」

というのが正直な感想。


選考基準もよくわからなかったし、やはりCommercialな印象あり。
ミスアルゼンチンかわいかったのにな。

こういうイベントみてよくおもうのは、観る側よりも、作る側に
いたいと思う。
観るのは楽しいけども、どうやって観客を喜ばせるかという視点でプログラムを製作する側へ興味をもつ。そういう仕事のほうが向いてるのかもしれない。









↑小さくてみえないでしょうが、109人並んでます。


会場からホテルの自室まで帰ったら、さっき会場で遠くから見ていたMissWorld2007のグランプリさんが、隣の部屋に泊まってた。

あ〜こゆときCard3枚のどれかを選ばなきゃだめだったら、次のアクションが取れるのに〜。
どうしよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜悶々。


PS:Eijiは見る目あるなぁ、トリニダード・トバゴ共和国は3位だった!
  確かに可愛かった。日本人好みの顔だな。

「2009年7月22日 皆既日食」

  • 2008/12/11(木) 20:55:34

こんばんは、eijiです。

ついさっき知ったのですが、2009年7月22日に日食が見られるらしい

「日本では、全国で部分日食を観察することができます。日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回は2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。」(引用:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html 国立天文台)

・・・そんなに待てません!!

まぁそのうちテレビやらなんやらで騒がれるでしょうが、なんとも言えないドキドキ感がありますね〜

色々調べてると、中国上海付近の食分(たぶん太陽と月が重なってる割合って意味)が最も高い。

つまり、上海付近で完全な皆既日食を見ることができるはず!

これは逃せないぞ〜〜〜〜〜

楽しみがまた一つ増えました

ちなみに日本での観測情報詳細はこちら⇒http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
都市別の食入り時刻等がのってます!

PS:NORIくん、出発ルートを変えましょう。

生1つ500円?

  • 2008/12/10(水) 06:42:22

Nori@Johanesburgです。


先日訪れたトルコでは、100円/本。
その後訪れたアメリカでは、コロナビール12本をスーパーマーケットで買ったら、100円/本。
そして、ここ南アフリカでふらついていたら、酒屋で50円/本。


これに対して、日本ではスーパーで買っても200円/本もする。
居酒屋で飲むと500円/杯する。
バーで飲むと800円/杯する。


こりゃ、今まで価格に慣れていただけで普通じゃなく高い!



ビールを軸に生きている自分には、なんだか悔しくなってきて、
調べてみた。


350ml缶に換算すると、ビールの場合、酒税は77.7円(希望小売価格218円の3分の1以上)だって!
単純計算すると、税金がなければ、1本140円くらいで買えるんですね。



★国際比較
 
      税 円/L   L/年  

日本      220
フィンランド  157    80
アイルランド  109   126
英国       97    99
スウェーデン   89    59
デンマーク    50   105
オランダ     23    84
ベルギー     23   100
オーストリア   19   109
イタリア     18    27
ギリシャ     16    43
ポルトガル    15    65
フランス     14    39
ドイツ      10   128
スペイン      9    69
ルクセンブルク   6   110


  無念。絶句。
  何じゃこれ・・・?


日本のビールが高いのは、税金が原因なんだ、と納得。


【参考とさせていただいたHP】
http://www.brewers.or.jp/activity/pdf/factbook2007.pdf
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/330.htm

HomePageの微妙な刷新

  • 2008/12/04(木) 23:42:53

お久しぶりです!Eiji@大阪です。

題名の通りですが、疲れた〜

先日の話ですが、使っているホームページ作成ソフトがバージョンアップしたとのこと!
色々な新機能がついてくるとのことで、喜び勇んでバージョンアップしたら
今までのホームページのレイアウトがずたずたに・・・(><)

まぁ色々ありましたがようやくできました。

全体的に写真とか絵を増やしました。

コンテンツがないから微妙ですが、「ここ、こんなんしたらええやん!」
とか「ここはもっとこういう風にしたらいいと思う〜」等々何か
ご意見頂ければ幸いです

ホームページは http://21discover.com/